日々好日ブログ

令和6年 2月23日                                              自身の過去を振り返ってみると、私が係わる身近人達や仕事上でお世話になった方々、そしてこの仕事に就いてからお付き合いが始まった数多くのお客様方、その全ての方々人としての優しさと世間一般でわれている識と信義兼ね備えた、とても魅力的で学ぶべき点が多い素敵な大人の方々ばかりでした。

私が、仕事を含めた日々の暮らしの中で時折発生する諸問題等も、殆ど周囲の方々からのご理解と強い後押 しを受けて、無事に解決に至ると言う事が多々ありますのであなたは本当に人に恵まれている」と日頃から妻によく言われております。

然しながら、私が今までこれが普通の事と思って経験していた相互信頼関係は、「決して当たり前の事では無いよ」と思わせられ経験を残念ながら最近致しました。                       この経験により、妻の言葉が私の胸により重く響く事になりました

このご夫婦は共にそれなりの企業にお勤めで他の大手不動産会社で嫌な思いをされたという事で、当社にご来社されまたので、特に気をつけて親身の対応を心掛けていましたが、途中から言葉使い等は丁寧なのですが、まるで人を顎で使うような違和感当社の従業員共々感じるになりました。

物件情報サイトスーモでご自分達が見つけた、お聞きしている購入条件合わないはずの物件についても、いとも簡単に物件調査を依頼されるのでその度毎に当社は現地を実際に確認し、物件までの道順やその安全性、物件周辺の住環境当り等につての確認と写真撮影、そして物件に対する不動産業に携わる者としての確たるアドバイス等について、ご依頼を受ける度に誠意を持って行っておりました。     

その様な中で、令和 6年 2月18日(日)にこのご夫婦から送付されてきた以下のメールでこの夫婦は自分達が気に入った物件が見つかったら、その物件に対する値引き交渉を有利に進める為の材料の一つと考えて、最初から当社を利用していという事がメールの文面から理解出来ました。

大津さん

お忙しい中、お返事頂き、ありがとうございます。購入する諸費用については、仰る通り不確定要素が多い事、理解しました。

実は昨日、●●土地建物で例の中山駅徒歩12分の物件を購入する事にしました。「買うとしたら今お世話になっている不動産屋さん(大津さん)で購入します。但し300万値引きしてくれれば、●●土地建物さんで購入しても良い。」でダメもとで伝えましたら、そうなりました。今日の午後に手付金を払い、7月に引越しになります。

主人も道幅や値引き後の価格に、納得してくれました。物件について大津さんの貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。取り急ぎ、状況のお知らせです。よろしくお願いします。

●● ●●(名前)

このメールを受け取る者の感情を斟酌する言葉も一切無く、私にこの物件を購入した場合に必要となる購入諸費用額まで計算させようとしていたのかと思うと、このご夫妻が生まれ持った人間としての資質の余りの低さに、私は心底から呆れ果てましたが、同時に何故かしら怒りよりも哀れさを感じている自分の気持ちが少し不思議に思いました。

この経験により私は改めて、本来は複雑に絡み合い疑心暗鬼にも陥る事もあるのが一般的な人間関係かもしれないけれど、余分な心配もせずに何とも穏やかな心持ちで、信頼できる方々との極めて自然な今の人間関係を心から感謝し、何としてもこの様な良好な関係を今後も維持して行かねばと強く願う次第です。

そして今回の件については、私がしなくても良い余分な社会勉強をさせて頂いたという気分ですかね。

 

令和5年11且24日                                              一昨日、私は約1ヶ月振りとなるゴルフで、千葉県にある大多喜カントリークラブに行って来ましたが、そこで今までゴルフをしていて初めてとなる、でも千葉県の各ゴルフ場に於いては、きっと今後は増えるかもと思われる経験をしてきました。

今朝のテレビニュースでも、千葉県ではキョンという鹿を小さくしたような動物が、爆発的に繁殖して農作物を食い荒らして地域の農家を困らせており、今後の生態系等にも影響が出るだろうと伝えていましたが、私がプレーをしたそのゴルフ場で、コースを横切る変な鳴き声のキョンと思われる動物を目撃しました。             

それだけならば、別に大した事では無いのですが、この日のゴルフボールは、全く私の思い通りには飛んでくれなくてコース設計者の戦略に見事にハマり続けるような状況で、あそこのバンカーにだけは絶対に入れたら駄目だと思っているのに、何故かしら私の思いに反してボールは吸い込まれるようにバンカーに入っていきました。

私は、やっちまったと思いながらバンカーに行ってみるとここからが本題ですが、何とバンカーのど真ん中に動物のそんなに大きくない足跡と共に穴が掘ってあり、その穴の中にはご丁寧にも動物のフンが入っていました。                                                                  これは、恐らくキョンのフンだと思われますが、何故なら今までゴルフ場で鹿や狸、猿等の動物は見た事があるけれども、バンカーの中に穴が掘ってあり、しかもその中に動物のフンが有る状況を見た事は一度も有りません。

私の予想としては今後、千葉県にある各ゴルフ場のバンカーはキョンの専用トイレと化して、今まで以上に絶対に避けるべきスペースになるだろうと確信しております。    

因みに、バンカーに入った私のボールは、バンカーの中心部分からかなり離れていたのでセーフとなり、この思わぬ初めての危機を無事に脱する事が出来ました。

                          

令和5年10月26日                                                  昨日、私は不動産コンサルティングマスター更新講習のため横浜の桜木町駅周辺にある講習会場に行ってきました。    私の両親は代々共に横浜出身なので、私のDNAに刷り込まれているかの如く、この辺りに来ると懐かしさがこみ上げてきます。  

私が子供の頃の楽しい思いでですが、夏の日の夕暮れ時などに家族で夕涼みと散歩をかねてよく山下公園に行ったりしていましたね。そして、今となってはとても信じられないと思いますが、元町のユニオンの前面道路に平気で車を駐車して母が買い物をしていましたが、その当時は路上駐車禁止ではなかったんですね。                                    因みに、私がバニラとチョコのミックスソフトクリームを初めて食べたのは、母と買い物に行ったユニオンでした。

肝心の更新講習は、久し振りの6時間授業の様な形式で行われたので可成り疲れましたが、講習内容等が私にとって興味深い内容でもあったので眠くなる事もなく有意義に終わる事ができましたが、帰る頃には既に横浜は黄昏に包まれていました。

 

令和5年8月4日                                                       ここ連日、容赦のない暑い日が続いていますが、私は何とか耐え忍んで体調維持に努めております。            このブログをお読み頂いている皆様は如何でしょうか。

私は、2日の水曜日に空手の稽古に参加したのですが、何時も欠かさずに参加する空手仲間に、うなぎ屋を経営している者がいるのですが、「土用の丑の日は鰻を食べて暑さを乗り切ろう」が商いである、その彼が不覚にも暑さによる体調不良の為に欠席するという事態になりました。(道場の仲間内では、土用の丑の日に鰻を焼き過ぎたからじゃないかとの噂が・・・

この様な暑い日が続いている約2週間程前に、スウエーデンに在住する私達夫婦の仲人さんご夫妻のご子息とそのファミリーが来日され、ほぼ毎日テレビ等で熱中症のニュースが流れる中、信じられないエネルギッシュな行動力で予定した旅行計画を次々と完遂して本日、無事に帰国の途につかれました。

来日した当初は、暑さに慣れている日本人でもバタバタ熱中症で倒れているのに、北欧の国から来た人達が耐えられるのかと随分心配しましたが、救急車のお世話になる事も無く、帰国できたのは本当に良かったと私も安堵しています。

この暑さは今後も続きそうですので、皆様も体調管理には充分お気をつけてお過ごし下さいね。

 

令和5年7月9日                                                出社する前に、たまたまラジオでヒロミとスミレのファインド・マイ・ビューティーという番組を耳にしました。      軽く聞き流していたので、男性グループの名称は覚えていませんが、どうやらそのグループの二人の方がゲストとして番組に招かれて、美肌やお化粧方法のコツについて、ヒロミ(本人がオカマだと言ってた)とスミレを相手にメイクに関するトークをしていましたが、昭和という古き良き時代に、どっぷり漬かって生きてきた自分としては、イヤー・・・心底驚いた。

これが、この頃よく世間で耳にするジェネレーションギャップというやつなのかと痛感しました。            

私は、男性が脱毛をするという事は理解できますが、男がやれアイラインだの、いやファンデがどうだとか語るのを耳にして「オイオイ本気かよ」とは思いましたが、ここまで来てしまえばトレンドとして確実により広く世間に浸透していくのが自然の流れだろうなと妙に確信しました。

何故ならば、自分達が未だ若者と呼ばれていた世代を思い返しても、当時のおじさんやおばさん達が今の自分と同じ気持ちに成るような、当時としては最新となる流行を各自思いのままにやっていた事を思い出し、然も私の友人の中には今でも頑なにそれを引きずって生きてる奴もいるし・・・等々

という事は、現在メイクにハマッテいる若い男性達が、それなりの年齢を重ねた後にも、メイクをしっかり続けている人達がひょっとしたら少なからずいるかもしれない、という事なの!                            それって、今世間を賑わしている美魔女達よりも、もっと不自然な事でそういう人と相対した場面を想像したら、何とも言いようのない複雑な思いが湧き上がってしまうのは、私だけでしょうかね?

 

令和5年3月14日                                                      前、マンションをご購入頂いたお客様に、5歳からクラッシクバレエを学んで、現在バレエスタジオを経営されている現役バレリーナの素敵な方がいらっしゃいます。

この方はアルゼンチンに留学してアルゼンチンタンゴも学び、なんと世界舞踊祭でアルゼンチンタンゴを踊り、新人賞を受賞するという快挙を成し遂げたとても凄い方です。

この方が、3月12日に石川町のとある場所でTANGO AMORというライブショーを開くという事で、私は娘と一緒に行って参りましたが、セクシーで大人の雰囲気に溢れた切れのあるダンスに娘共々すっかり魅了されてしまいました。

久し振りの娘とのデートなので、中華街に寄って食事をして帰ろうと思い、二人でぶらぶらと歩いて中華街に向かいましたが午後10時位だったので、占いのお店を除いて全て閉店の準備をしている最中で、食事をする事ができませんでした。

仕方がないので元町にも行ってみましたが、やはり閉店しており、そのまま駅に向かって帰宅する事になりました。

それでも娘との久し振りのデートは楽しかったな ~ また付き合ってくれるかな ~ と私は今、ちょっとだけ弱気なお父さんになっています。(多分、世間のお父さん達も、みんな娘は特別に可愛いと思っているのではと思います)


令和4年12月6日                                                   私は近頃、目が覚めてから冷静に考えても、何とも面白いと思うストーリーの夢を立て続けにみました。           

そこで自分なりに夢をみる事について考えてみたのですが、私は脳科学者でも専門家でもないのでレム睡眠やノンレム睡眠等と難しい事は全く判りませんが、自分が見た夢について分析をしてみると、ベースとなるのは物心がついた子供の頃から現在までに見聞きした光景や経験の断片化した記憶等を、寝ている状態である自分の脳が毎晩のように上手く繋ぎ合わせて一つの物語に作り上げているのでは、というのが私の結論となりました。

もし、この考えが正しいとしたならば、これってスッゴクないですか、同じ人間の脳が睡眠中に勝手に働いた結果なんですが私は何とクリエイティブな働きだと思わざるを得ません。

目が覚めている状況の私に「自分の希望や過去に見聞きしたありとあらゆる経験等も縦横無尽に活かして、何か物語を創れと仮に命じられたとしても、突拍子もないものが精々1話位ならば頑張って出来るかもしれないけれど、連日に渡って作るのは絶対に無理だと思います。

最後に、ちょっと恥ずかしいのですが私が見た夢の中でハッキリと記憶に残っている忘れられない夢のお話をしますね。  

理由は判らないのですが、私が多人数を相手にバッチバッチの喧嘩をしていて、周りは大勢の野次馬の人だかりが出来ていて騒然とした状況のところに、警察官が大きな声で「止めろ~止めろ~」叫びながら駆け付けてきましたが、乱闘が一向に収まらずに続いていると、警察官が警告と威嚇のために空に向かって3発拳銃を発砲しましたが、それでも乱闘は止まらず続いていたのですが、発砲から1~2秒後になんと空から人が落ちて来て地面に激しく激突してドーン、ドーン、ドーンと3回程大きくバウンドしました(この場面は本当にリアルでした)流石に乱闘を止め、落ちてきた人を見ると、私が幼い頃によくテレビで見ていたスーパーマンでした。

地べたにウ~ンと唸りながら、のた打ち回っているスーパーマンに対して私が「あれ、何時もならスパーマンはピストルの弾を弾き返すんじゃなかたっけ」と言ったところスーパーマンは苦悶の表情を浮かべつつ「気を抜いて飛んでいたから」と私に答えました。

夢の中の私は「そっか ~ 気を抜いて飛んでたから効いちゃたんだ~」と妙に納得している自分がいました。

いくら何でも自分が普通に目覚めている状態の時には、こんな突拍子もない話なんて思いつかないですよね、なのでつくづく就寝時に於ける脳の働きはクリエイティブだと私は感心せざるを得ません。    

 

令和4年11月4日                                                   アドミラルジャパンの役員でもある女性社員とは、私が以前に勤務していた会社の同僚でもあるので、かれこれ25年に渡るお付き合いになりますが、黒柳徹子著書の「窓際のトットちゃん」をまるで大人にしたような、とてもユニークな女性です。

本人が優しくて面倒見が良い為か、当社が管理している賃貸物件に入居している、「ちょっとこの子大丈夫か」と思うような若い人達に、何故かしら慕われて集まってくるという不思議な魅力の持ち主でもあります。

ゴルフもずっと続けていた訳ではありませんが、大学卒業後の早い段階からレッスンを受けたりしていたので、私よりは経験が豊富で、残念ながら私がスコアで負ける事の方が多いという状況です。

不思議と、私のゴルフ仲間達からも常に気を掛けてもらい愛される存在となっていますが、本人の怪我により2年以上ゴルフから遠ざかる日々が続いていましたが、やっとゴルフに復帰できそうな状況になり、仲間達からお誘いを受け始めたところで今度は手を火傷してしまい、本人も残念だったと思いますがまた、お誘いをお断りするという事態となってしまいました。

そんな経緯があった後の11月2日にコンペが有り、私の3ホール目のティーショットは大きく左に引っ掛けてしまいOBが確実と思われましたが、その周辺にカートで行ってみると、何とフェアウエーのど真ん中に私のボールが有りました。

手の火傷で彼女が参加できなかった事を知っている同伴者の一人が、「きっと彼女が妖精になって林からボールを投げてくれたんじゃない」という何ともメルヘンチックな事を言ったので、私はこれは使えると瞬間的に思いましたね。

なんせ彼女は、綺麗等を表す言葉に異常反応を示す事を私は経験的に知っていますので、思わず試してみたくなり翌日会社で「僕がOBを打ったと思った後に、その周辺にカートで行ってみるとフェアウエーに僕のボールが有ったんだけど、そしたら○○さんがきっと彼女が妖精になって林からボールを投げてくれたんじゃないて言ってたよ」と伝えたところ、ほぼ予想通りの反応を示してくれました、とても解り易い誠実な人です。

尚、ボールは林の木にぶつかって、うまい具合にフェアウエーに戻ったのではと思っています。

                

令和4年9月6日                                                今日は、残念ながら私にとって少し悲しいお話を皆さんにお伝えする事になりました。

それは、つい最近の出来事なのですが、そろそろ会社を閉めようと思い、外に出してある広告チラシの看板を仕舞おうとして何気なく見ると、チラシを入れる箱の縁にやっと羽が生え揃った様な小さい子雀が、じっと動かずに止まっていました。

私は近所に親鳥がこの雀の赤ちゃんを見守っていないか、この建物周辺の上方に巣らしきものは見当たらないかと探してみましたが、どちらも見つからず仕方が無いのでこの子雀を保護する事にしました。

子雀を優しく手で包むと、飛ぶ力も無くじっとうずくまったままで、全く元気が有りません。

明日の朝に死んじゃってたら嫌だな~と思いながら、水分を充分に含ませたパンでくちばしを拭うようにして水分を与えてから急遽テッシュの箱をくり抜いて、移動用の籠の代わりにして私の自宅に連れて帰りましたが、その間も娘に連絡して子雀を何とか助ける方法についてネットで調べてもらい、途中でアクエリアスと小児用のリポビタンDそしてスポイトを購入するようにとの娘からの指示に従い、家についてから柔らかくして砕いた米粒と共にスポイトでそれらを少しづつ与えました。

食べてくれれば助かるかもしれないと思い、慎重に時間を掛けて与えたところアクエリアスと小児用リポビタンDはスポイトから飲んでくれましたので、私も少しだけ希望が持てました。

翌日の朝に、私の妻が「チュンチュンて鳴いてるよ」と私を起こしてくれましたが、確かに昨日よりは大分元気になっていたので、最悪の状態は脱したと感じて私も嬉しくなりました。

子雀には3時間毎位に水分を与えなければいけないとの事なので、私が子雀と共に会社に通勤する日々が始まりました、というのは妻には珈琲専門店を経営してもらっており、お店には連れていけないからです。 

私と共に通勤するなかで、自宅用の鳥かごと移動用の鳥かご、そして餌なども全て揃えて万全の態勢を整えましたが、この頃には子雀も少し元気を取り戻して、私の手から肩や頭に少し飛んで乗る様になりました。

ずっと一緒にいたからなのか、とても懐いてくれて私の手の平の中で頭を羽の中に埋めて寝てしまい、外に出しても私から離れようとせず、本当に可愛かったのですが4日目の朝に妻から「チュンチュンが死んじゃった」と起こされました。

本当にショックでした、まだ正式な名前もつけてあげていなかったのに、手の平に乗せたらまだ温かくて本当にいい年をした男が恥ずかしい限りですが、涙が溢れて暫らくの間は呆然としていました。

せめて、この子雀の親がいるであろうと思われる、鴨居の会社の側に埋葬してあげようと思い、私と共に最後の通勤をする事になりましたが、僅か4日間と言えども私に懐いてくれた分、本当に悲しくてこんな思いはもう2度としたくないなと心から思いました。

そして子雀の名前は妻が呼んでいたチュンチュンと改めて名付け、妻が用意してくれた綺麗な小さい箱に入れて埋葬してあげましたが本当に残念です。もう少し大きくなって、もう大丈夫思える位元気になったら、その時はこの子雀の親や仲間の元に帰してあげようと思っていたのに。

 

令和4年6月8日                                                 約一月前に、ご自宅である鴨居のマンションのご売却をお手伝いさせて頂いたお客様が、引っ越し先である長野県の佐久市から「転居1カ月のご挨拶です」という事で、ご夫妻揃ってご来社して下さいました。

この出来事は、私にとって本当に嬉しい事でした何故ならば、私はお客様とこの様な関係を築き上げる事が出来る様な仕事がしたくて、以前に勤めていた不動産会社の責任者を辞めて、自分の理想をぶつけるつもりでこの会社を立ち上げたからです。

でも、よくよく考えてみると私はお客様に恵まれていたのだと、つくづく思わされました。

ご夫妻共に、とても穏やかなお人柄で、信じられない位に律儀そして相手に対して思いやりと優しさに溢れているその物腰。

私は仕事を通してまた一つ、人としての勉強をさせて頂いたと深く感謝していますが、ご夫妻が「横浜は遊びに来る所に成りました」との言葉を聞いて、折角お知り合いになれたのにという思いから、少し寂しさが込み上げてきました。

どうかご夫妻共に末永くお元気で、そしてお二人それぞれの趣味を活かしつつ、佐久市での生活を存分に楽しまれる事を心から私は願っています。

 

令和4年4月27日                                               このブログをご覧頂いている皆様にとっては、余り面白いお話ではないかもしれませんが私が昨夜、会社から帰宅するために東横線の武蔵小杉駅に降り立ち、改札方面に向かって電車のホームを歩いているとポツンと女性物の靴が右片足分だけ落ちていると言うのか、置いて有ると言うべきなのか何故か寂しげに有りました。

私は子供の小さい靴が落ちている場面は、今迄にも何度か見た事がありますが、それは子供が眠ってしまい親御さんが抱っこして歩いている最中に脱げて落ちしまたのだろうと簡単に想像がつきます。                      

その女性物の片足分の靴はまるで展示しているかの様な感じで置いて有りました。                   どうしたらこの様な状況に成り得るのか、そして持ち主の女性は右足だけ裸足で歩いて帰って行ったのか等々と、私は強烈に想像力を掻き立てられました。

私は暫らくホームのベンチに佇んで色々な想像をしながら靴を眺めていましたが、そうだこの珍しい場面を妻と会社の者にも話してみようと思い立ち、別角度の写真を2枚撮ってから家路につきました。                     (ご興味が無い方には、まるで馬鹿みたなブログですが)

       

令和4年3月6日                                                連日、色々なメディアでロシアとウクライナの紛争についてのニュースが流れていますが、ウクライナの破壊された光景や負傷された方そして死亡された子供の映像等をニュースで見ると、余りにも信じられない事態に本当にこの様な事が今の時代に起こるのかと、その驚きとロシアの指導者に対しての強い怒りを私は覚えます。 

弊社の20年来のお客様であるオーナーの奥様はロシア出身の方ですが、本当に良い方で下手な日本人よりも律儀で入居者を含めて私達に対しても常に思いやりに溢れている方なのですが、きっとこの方も今起きている現実に心を痛めている事だろうと思うと、益々悲しく寂しい気持ちになり、私達一般人にはどうにも出来ない無力感にさいなまされます。        

この様な日常の中で私の細やかな楽しみは、以前にこのブログでもご紹介した私の一番年下のお友達である3歳の女の子からバレンタインデーにチョコレートをプレゼントされたので、そのお返しとしてホワイトデーにプレゼントをあげようと思っている事ですが、実は既に彼女の喜びそうなお菓子を準備して有るので、後は何と言って渡そうかと現在思案中です。    

最後に、私はウクライナの方々やロシアの心ある方々にも、早く何気ない細やかな幸福感に満ちた日常が再び訪れる事を強く願わずにはいられません。

 

令和4年1月7日                                                昨日関東地方にも広く雪が降り、とても寒い一日となりましたがこのブログを読んで下さる皆様には風邪をひかれたり雪によるお怪我等は有りませんでしょうか。

5日の天気予報で「明日は雪が降るとても寒い一日になるでしょう」という事で、私は+13℃屋外専用高温タイプのホッカイロを用意して、永年に渡り武蔵小杉駅周辺で暮らしているホームレスのお婆ちゃんのところに向かいました。

武蔵小杉駅を乗降される方々には優しい人が多く、コンビニの袋に入った温かい食べ物等を、このお婆ちゃんの前に何気なく置いて立ち去る方や、千円札を手渡している方もいます。                              

以前に、義理の姉とのちょとした会話の中で、お互いこのお婆ちゃんにお金を手渡していた事実が判明して、かなりびっくりしましたが、妹である私の妻はホームレスの方に対して結構シビアな考え方をする方なので「私は全く無い」との事でした。

そして、このホームレスのお婆ちゃんに「明日は冷え込んで可成り寒くなるようなので、このホッカイロを使って下さい」と渡そうとすると「使わないからいらない」とキッパリ断られました!!

年末に、ごく普通のホッカイロを渡した時には「有難うございます」て言ってたのに ~ ・・・

私はスゴスゴとその場を退散しましたが、ちょとショックで未だに心が痛い状況が続いています。 はあ ~ ・・・       

 

令和3年11月25日                                              昨日、私は千葉県の一宮カントリー倶楽部で、現役ゴルフトーナメントプロの方とのラウンドを経験する事ができました。

在り来たりな感想ですが、プロが本気で狙いに行った時の集中力と迫力はアマチュアのゴルフとは各段に違い、プロのプレーとはこの様なものだというのを肌で感じさせてもらいました。

また、私のスイングに関してもアドバイスをして下さいましたが、その内容は私が今迄に読んだレッスン書等とは全く別物であったりしたので、私は可成り戸惑いましたがその理由についても動作を含めて親切丁寧に解説して頂きました。

私のゴルフに於ける宿命のライバルであるカトチャンは、この日は残念ながら他の組でラウンドしていたので当然プロからのアドバイスを貰う事は出来ませんでした。

ちょっと卑怯かなとも思いますが、私はプロからのアドバイスを活かして自分のスタイルとなる様に練習を重ね、今後も続くカトチャンとのしのぎを削る戦いに於ける大きなアドバンテージにしたいと秘かに思っています。

最後にここだけの話しですが、憧れのツアープロとは言えども僕らアマチュアと同じように、やらかす時にはいとも簡単にやらかすという場面を何度か目にしました、やはりゴルフはミスをするスポーツだという事を改めて思い知りました。

 

令和3年10月11日                                                     当社のお客様のお子さんで、未だお母さんのお腹にいる時から知っている、とても可愛い女の子がお母さんと一緒に当社に遊びに来ます。

その可愛い女の子は、入り口で「社長さん居る~」と社員の女性に尋ね、その女性が「居るよ~」と答えるとトコトコ歩いて私の居る所にやって来ます。                                                  その可愛い女の子は、私の名前を「社長さん」だと思っているようです。                       

これは私の推測ですが、ご両親の話の中に出た社長さんという言葉を、その子はその通りに覚えたのでしょうね。     

また、その子に何歳て聞くと、小さくて可愛い手の指で、可成りのさばを読んだ年齢を教えてくれます。         (まだ、やっと3歳になったばかりなのに)

何れにしろ、彼女が一番年の若い私の友達であるという事は、間違いありませんね。                                                             

 

令和3年9月28日                                               最近は特に皇室が係る結婚問題が世間を賑わしているけれど、これだけ多くの国民が異を唱えても全く問題にもならず、一方的に両人の希望の通りに事が進んで行くという状況を見ると、一庶民としてはもう虚しさと諦めの感しかないですね。              

それにしても、この内親王という立場の女性の信じられない程の頑迷さと、お相手となる男性とその母親の呆れる位のメンタルの強さについては「世の中にはこんな人達が本当にいるんだ」と私は呆れるのと同時に恐怖すら感じてしまいますね。                                                                                       

本来、この類の男性やその家族と縁戚となる結婚は、一般的な家庭でも受け付けないのが当たり前だと思うのですが、秋篠宮家は何か重大な弱みでも握られているのかと、私は思わず勘ぐってしまうんだけれども、これって極めて普通の感覚ですよね。

また、これだけハッキリとした証拠が有りそうな母親の数々の疑惑や問題についても、税務署や警察が全くもって動かないというのは常識で考えても余りにも不可解な事で、これは法に触れる行為なのか又は、授受した金銭が返還をするべき事案なのかを、担当をする諸官庁はハッキリと判断を示すべきだと思うけれども、この件に関しても全くうやむやな状況で、皆さんはどのように思われますか。

そして、近頃のマスコミに於けるあからさまな手の平返しの報道も、皇室に対する忖度よりも宮内庁からマスコミに圧力が掛ったのではと邪推をしてしまうし、冷静に考えれば留学等に係る費用諸々や男性の就職先等についても、これがロイヤルパワーというやつかと必然的に思えてくるのは至極当然の事だと思いますよね。

以前は、皇室に対しては心温まる清々しいイメージ(敬愛と呼ぶべきか)を持っていたけれど、約4年間に渡る秋篠宮家を含む一連の流れを見ていると、それが儚く崩れた思いが強く、天皇制の終焉という事態についても時代の移り変わりと共に仕方が無い事なのかと唯々虚しく思ったのは私だけでしょうか。

 

令和3年8月18日                                                            コロナの件で県を跨いでの外出は控えて下さいとのお達しでしたが、私は8月10日から16日まで茨城県鹿嶋市に有る家の草刈りをするために夏休みを兼ねて行っておりました。

この時期に草刈りを怠ると、信じられない位に家の周りが大変な状況になるのが判っているからです。          

然し、今年は断続的に雨が降り続き、雨が止んでいる隙をついてやっとの思いで2日掛けて草刈りを完了しましたが、私はこの様な夏休みというものを初めて経験しました。

それでも何日も線状降水帯に見舞われて災害を受けられた方々のご苦労等を思えばこんな状況は大した事ではないな~思いますが、心配なのは去年も同じ地域で線状降水帯が停滞して災害を引き起こしていた事です。            

これも温暖化が影響しているのか、今年はもう諦めるとしても来年の夏は大丈夫かな~と早くも心配しております

                                                    

令和3年5月29日                                                                       私が会社を興して20年経ちますが、初めて空手を修行している事が仕事に役立ちました。

皆さん既にご存知かもしれませんが、一時期テレビを賑わしていた基礎杭不良問題で建て替え工事が行われていた、パークシティーLaLa横浜が遂に完成をして旧所有者が順次戻られ始めています。

その様な状況で、パークシティLaLa横浜には戻られずに、そのまま売却に出されるという所有者もいるようで先日、東京の不動産業者が「パークシティーLaLa横浜を売却に出すので鍵を預かって頂けませんか」とお見えになりました。                        聞くところによると、友人のお父さんが物件の所有者で、その縁で依頼を受けましたとの事でした。         

初めてお会いする不動産業者同士なので、お互いにこの業者は信頼できるのか探りあってたと思いますが、ちょっとした話から共に空手をやっているという事がわかり、それからは一気に話がスムーズに進みました。  

ゴルフを通して仕事に結びついた経験は何度かありますが、空手を通しては初めての事です。                  

流石に武道を通しての結びつきは、より強いと思いました私は彼の信頼に応えたいと思いましたし、それは彼も同じだと思います。

同じ極真空手から分裂した他流派同士ですが、空手好き同士ですので凄く話に花が咲きましたね。                そして私と彼の周囲に居た者は、かなり呆れた顔をして私達を見ていました。(駄目だこりゃ…て感じで)

 

令和3年5月7日                                                                  私のゴールデンウイークは5日に終わったばかりですが、今回のゴールデンウイークは最後の日まで天候に悩まされました。                                                                                   私は4月30日の夜から例年通り、茨城県鹿嶋市に草刈りと家のメンテナンスのために行ってましたが、この時期にしっかり草刈りをして置かないと、次の夏休みに行った時には、車が入れない程に雑草が成長して大変な事態となります。

現地では、テレビの天気予報を見ながら各作業をする予定日を決定したのですが、たとえば「今日は天気が持ちそうです」とお天気のお姉さんが言うので、エンジン付きの草刈機を使って草刈り作業を始め、後30~40分で終わりそうだなと思ったとたん、雨が降り出して作業を止む無く中止して、残りの作業は翌日以降に持ち越しとなりました。

また、お天気のお姉さんが「今日は1日中気持良く快晴ですよ~」等と言うので、午前中に車を洗車して午後から買い物に出かけたらその帰り道に雨に降られたり( さっき洗車してワックスがけをしたばかりなのに ~ )

そして最後の極めつけは、私のゴールデンウイーク最終日である5日にお墓参りに行って雑草取りをしていたら、またもや途中で雨に降られたというオマケ付でした。( これは最後まで頑張ってやり切りました )

以上の様に、天気に翻弄されて弄ばれた私のゴールデンウイークでした

 

令和3年1月15日                                                        世間ではコロナ禍で大変な事になっていますが、ネットショッピング詐欺にも充分ご注意下さいね!                    実は、去年の暮も押し迫った時期に、なんと私はネットショッピング詐欺に見事に引っ掛かりました。

他のネットショップにも定価28,000円で売られていたアーノルドパーマーのデニムキャディーバッグが24,600円という何とも絶妙な価格で販売されていましたので、私なりにそのショップを一応は調べて「まあ、大丈夫だろう」という事でお金を三井住友銀行 高田馬場支店の指定口座に振り込みましたが、それ以降はこちらからメールを入れても一切連絡が途絶えました。                     

以前に、アイアンセットを購入した時も振込先口座名が中国系の方だったのですが、その時は無事に正規商品が送られてきたので、今回も大丈夫だろうと安易に考えていましたね。

騙されたと気がついて、ネット通販に於けるその様な問題に対応する所に相談をし、三井住友銀行の対応部署を教えてもらい、その部署に連絡をして調べてもらいましたが、他にも詐欺にあった方々が動いて既に口座が閉鎖された状況となっていました。

私は、年の瀬も迫った中で起きた今回の件を考えて「ただ騙されてお金を取られ、欲しいものが手に入らないのは余りにも納得がいかない」という結論に至り、優良なネットショップから定価である28,000円を出して改めて購入を致しました。

結果として「少し安く買おうとして、随分と高い買い物になった」という事でしたが、この事はちょと恥ずかしい事でもありますしまた、妻に何を言われるのか判らないので、妻に対する私の年末最後の重要な秘密となってしまいました。

皆様も、ネットショッピングには充分お気をつけて楽しくお買い物をして下さいね。


令和2年10月5日                                                        ブログをお読み頂いている皆様、お元気でお過ごしでしょうか。                                    

私は2週間前に行った三島カントリークラブで、前回のゴルフが余りにも暑かったので、わざわざゴルフ用の短パンを購入して参加したのですがそのプレー中に同伴者がボールをラフ(草藪)に打込んでしまい、そのボールを探すためにラフに入り込んだのですが、なんとそこで毒虫に刺されてしまいました。                                                        

当日は大した事は無いと思っていたのですが、翌日から悪寒がし始めて「人間の足ってこんなに腫れるんだ~」と思う程に腫れあがりそれにつられるように、痛みが最高潮になってきて立ち上がるのが困難になってしまいました。

それでも自然に治るだろうと安易に考えて1週間は氷で冷やすだけでしたが、たまたま遊びに来られたお客様の奥様が看護師をされていて患部を見せたところ、「早く病院に行け」というきついお叱りを受けたので、9月30日に病院で診察を受けて現在に至りますが、ここ2日位でやっと少し楽になってきました。(病院に行けば、抗生物質の注射でもっと劇的に良くなると思ったけど、現実はそれ程でもないなと感じている)

その様な私の状況を知らない、宿命のライバルであるカトチャンから10月14日に同じ三島カントリークラブのお誘いが来てしまいました。

私の周囲の温かい人々からは、「馬鹿じゃないの」という熱い声援とも取れる声を多数頂きましたが、男には引くに引けない時があるという事で宿命のライバルであるカトチャンには参加を承諾致しました。   (本当は、自分でも少し馬鹿かもと思ってはいます)

 

令和2年9月5日                                                         今年は本当に残暑も厳しいですね。                                                 私の夏休みは、草刈りや外壁のメンテナンス等で屋外作業が多かったのですが、来年の夏休みは草刈りだけはやるとしても、それ以外のメンテナンスは「絶対にやらないぞ」と心に固く誓いました。    

通常は、エンジン付きの草刈り払い機を使って1日で終わるはずの草刈りが、この暑さ故だと思いますが草が異常に元気な為、丸2日も掛かってしまい熱中症寸前の状況まで追い込まれましたが、作業の途中でテレビの通販サイトで見た気化熱を利用して冷やす冷風扇のコマーシャルが頭に浮かび、試しにメッシュキャップに水を掛けてみたところ、作業中も本当に後頭部がヒンヤリとして気持ちがいい事を知りました。

これはいけるぞと思い、この前のゴルフでも試したところ、やはり後頭部がヒンヤリとして気持ちがいいし、更に気持ちがシャキッとするので思いの外ゴルフのプレーにも効果が有りでした。                                            今後、私と同じような状況に追い込まれそうな方々にお勧めを致します。

但し、私が試したところではメッシュキャップが一番効果が有りだと思いましたので・・・・・ ご参考までにお知らせします。

 

令和2年7月11日                                                        先日、5年前に弊社で管理しているアパートに居住していた好青年が、仙台からお友達を伴って3年ぶりに遊びに来てくれました。(2回目)

本当に懐かしくて、入居していた当時の話や現在の仕事の話等であっという間に時間が過ぎてしまいましたが、彼が帰りしなにお友達にこの様に話しているのを聞いて私は双方に感動しました。「仙台からこちらに来て、土地勘も無くて生活に必要な電気製品や自転車を買いたいと思ってもどこで買えばよいか分からないで困っていた時に、彼を担当した弊社の女性スタッフが電気製品はコジマ電機そして自転車はドン・キホーテへと車で連れて行ってくれたんだ」・・・この事を覚えていてくれた彼も私は素晴らしい人柄だと思いましたが、何も言わずにその様な対応をしてくれた弊社の女性スタッフに対しても、私は自分の事のように誇りを感じています。

ウ~ン、今日は何気に心が温まる良い日だな~と私は勝手に深く満足しています。

令和2年7月 4日                                                         弊社の創業以前からとなりますので、かれこれ30年に渡り当社のお客様がご利用される住宅ローンの主力金融機関として、お付き合いを重ねてまいりました、三井住友銀行につきましてこの度、主力金融機関から除外する決断を致しました。

お客様に不動産をご購入頂く事や売却のお手伝いをする事は当然、弊社にとって重要な仕事ですが、私はお客様と弊社にとって最も大切な仕事は最終的な所有権の移転登記まで、不動産売買契約書に記載されている特約や各条項による約定期日等から、お客様を安全確実にお守りする事だと考えております。                         

それを実行するためには、不動産物件に係る調査等の他に、お客様の経済的な状況または現在お持ちの不動産の権利状況等も含めて、事前に住宅ローンプラザの担当者と綿密な打ち合わせを行い、住宅ローンに関しては特に万全を期して安全な対応が出来るように準備を徹底して行います。

今回、私が住宅ローンの主力金融機関から除外する決断をしたのは、当社から三井住友銀行住宅ローンをご利用されて、マンション2戸をご購入されたお客様から「新たに戸建住宅を購入して、現在所有するマンションの1つを売却したい」というご相談を受けましたので、ローンプラザの担当者に、新たに住宅ローンを組むに際しての注意すべき点と現在、抵当権が2件設定されているが、その内の1件に関する抵当権抹消の最良と思われるタイミング及び三井住友銀行がこの案件に関して確実に実行できると思われる流れと方法について、教えて欲しいと連絡を入れたところ

「今、仕事が立て込んでいるので時間が欲しい」との返事でしたが、それから2週間が経過しますが未だに連絡が無いという状況です。    三井住友銀行とのお付き合いは30年を超えますが、今迄に何人もの担当者が異動して変わりましたが、この様な事態は初めての事でこの担当者とでは、大切なお客様を違約等から安全にお守りできないと判断をした結果でした。       

そしてこの様な状況の折に、新たな金融機関がお客様に対して三井住友銀行よりも好条件を提示の上、新規にお取引をしたい旨の申入れが有りましたので、担当者と2回ほど面談を重ねて、諸条件や融資実行までの流れについて細かく確認をしてお取引をする事を決定致しました。

今回のケースでは、世間でよく言われている「渡りに船」という言葉が本当に有るんだなと私は感じています。

 

4月21日                                                            連日、コロナ関連のニュースが流れ続けていますが本日、私はお客様の決済のために(契約残代金の支払いと所有権の移転登記)横浜ベイシェラトンホテル1階にある三井住友銀行横浜支店に行って来ました。

横浜駅から、横浜ベイシェラトンホテルに行くときも、そして帰りも地下街のジョイナスを通ったのですが、本当にびっくりしましたね。   

通路の両サイドに有るお店のシャッターが殆ど締まっていて人通りもまばらで、まるで地方の寂れた商店街のシャッター通りを歩いているような感覚に襲われました。

子供の頃からの光景を思い返してみても初めての事なので、いくらコロナの緊急事態宣言が出たとはいえ「オイオイ、ここは昔ながらの横浜だぞこんな状態で日本の先行きは本当に大丈夫なのか」と心の底から痛感しましたが、会社に戻り落ち着いて考えてみると、こんなに大きな災害の波を乗り越えるのは、個人の才覚や努力だけでは如何ともし難いが、せめて今できる最大の努力とは、先ずコロナに罹患しないように細心の注意と節制を重ね続けて、とにかく時の経過を待つ事が最良だと思いました。(大した考えではありませんが、実際にそれぐらいしか出来ないので) 

早く終息する事を願っておりますが、皆様もコロナに罹患しないように今が頑張りどころと思い、細心の注意と節制を重ね続けて下さいね。

私は、コロナ終息の暁には「心の思いつくままに自由を楽しむぞ」と自分に誓っております。(ゴルフも空手も自由にやっちゃうぜ~!)

 

令和2年3月29日                                                        今日は朝から雪が降っていましたが、「最近の天気予報は本当に良く当たるな~」としみじみと感心しています。              私の会社は、鴨居駅よりららぽーと横浜への通り道にあるので、普段の日曜日は切れる事なく人の往来があるのですが、この土日は例の新型コロナウイルスの件で、ららぽーと横浜が閉館している為とこの天気が重なって、人通りもまばらで寒くて寂しい日曜日になっています。 

そんな訳で仕事が早く一段落したので、ネットのニュースを見ていたら内閣総理大臣夫人阿部昭恵さんのお花見問題に関する記事とそのクチコミが数多く書き込まれているのを、暇だったので読みましたが、私が淡々と感じた事はマツコ・デラックスの「月曜から夜更かし」という番組でよくやっている「個人的ニュースを調査した件」を見ている時によく感じる「よくもまあ、この人は今まで普通に生きてこれたな~ とか、この人を見てると少しでも真面目に、そして真剣に物事を考えて生きてきたのが何だか馬鹿らしくなるな~」そんな無力感に近いものと「本当にこんな人が居るんだ~」というのを阿部昭恵さんにも私は感じましたね。         

 

令和2年2月23日                                                        楽しいはずであった前回のゴルフは、カトチャンから強烈なリベンジにあい、私は泣く泣く家に帰る事になりました。            そして家路へ向かう高速道路を走行中に私はどうしても納得がいかず、この悔しさを空手の稽古で紛らわせようと道場に行く事を決心しましたがやはり止めておけば良かったと強烈に後悔する事態がその日の夜中に待ち受けていました。

早朝からのゴルフと空手の稽古に行った日は、寝不足と疲れでぐっすりと眠りたいのに、何時も必ずと言っても良い位の確率で足を攣ります。 それも左右の足が何か所も同時に攣るので、その時はまるで拷問を受けているような感じで、唯ひたすらその痛みに耐えるのみという状況です。

今回は、両足の内転筋と右足首そして右ふくらはぎを同時に攣りましたが、私は痛みに耐えている最中にこれはカトチャンからゴルフ+アルファ―でリベンジを受けたようなものだと痛感し、そして学習しました。(ゴルフを楽しんだ日は決して空手の稽古に行ってはいけないという事を)

3月18日にカトチャンから上総富士ゴルフクラブのお誘いを受けていますので、スコアー上では必ずや一矢報いるつもりで参加をしたいと思いますが、でもカトチャンとのゴルフは何時も何だかんだで楽しんだよな~


令和2年2月10日                                                        今度の水曜日(2月12日)に今年2度目となるゴルフコンペがあります。                               今年最初のコンペでは4位でしたが、私の宿命のライバルであるカトチャン(家庭崩壊と経済的破綻を賭けて約8年に渡り毎週ゴルフに通っている信じられない人)に2打差で勝利する事が出来ました。                                       

私のゴルフは、正直に言うと他のメンバーのスコアーはどうでも良くて、 唯々 カトチャンと良い勝負が出来ればと思って行ってるようなものなので、本当に嬉しかったですね。

前回の事があるので、カトチャンは当然、手痛いリベンジを目論んでいると思いますが、私も鮮やかな返り討ちを目指して、今迄の弱点をカバーする対策を練って、この勝負に正々堂々と臨みたいと考えています。                             

令和 2年 1月 9日                                                        私は、去年の12月28日から今年の1月3日まで茨城県の鹿嶋市に有る家に行ってDIYで家の破風を修理していました。         というのは去年の台風で「家の破風が台風で壊れてますよ。でも緊急性は無いから次に来た時で大丈夫」との連絡をお隣の方から頂いていたからでした。

入念に壊れた個所の材質とその長さ等を梯子に上って確認をしてからホームセンターで材料を調達して、修理に取り掛かりましたが、その部分については比較的短時間で綺麗に直せたので、ついでに気になっていた部分も修理をしようと再びホームセンターで材料を調達して、その部分の解体を始めてしまいましたが、直ぐに「やるんじゃなかった~ 失敗したと思いました」  本当に大工さんは大したもんだと思い知らされましたが既にもう後戻りは出来ない状況となっていました。

でも、人間やれば何とかなるもので、帰る予定日のぎりぎりまで掛かりましたが、ついに完成する事が出来ました。             その代わりに、どのように補強したり対応すれば良いかが分からない箇所があって、その時はどうにもできないと思われたのですが、不思議な事に就寝中に夢の中でヒントが浮かび、その通りにやったら何とこれが上手くいって無事に完成となりました。       

然しながら、時間が無い為にペンキは次回のゴールデンウイークに来た時に塗る事にして帰って来ましたが、ピンチに追い込まれると人間は夢の中でも解決する方法を探す為に考えているんだと強く感じましたね。

 

令和1年10月15日                                                       13日のW杯日本大会A組最終戦で、日本がスコットランドに28-21で勝利して史上初の決勝トーナメント進出をきめましたね。     この大会で活躍している松島幸太郎選手は、桐蔭学園高等学校ラグビー部出身という事で私には特に強い思い入れがあります。        

桐蔭学園の中学校時代に、私はラグビー部に所属していましたが、高校からは父の影響(父はプロスポーツ選手でしたので)そのプロスポーツを目指すために退部しましたが、当時の仲間達は高校卒業後の今でも桐蔭学園OLD BOYS CLUBという会に所属して絆を深めています。 

先程、フェースブックを見たら当時の仲間達が日産スタジアムに応援に行っていたみたいで、久し振りに懐かしい顔を見る事が出来ました。  今回のW杯日本大会では、BRAVE BLOSSOMSの正々堂々とした魂に訴える程の烈しい戦いぶりと参加する各国チームが見せてくれたラグビーの本質である清々しい試合後のノーサイド精神、そして観戦した方々のフェアーな応援と選手同様に相手サポーターをリスペクトする ノーサイド精神など、本当に全てが清々しく感じられる素晴らしい大会だと思います。                      

私の妻は、この大会を見るまで「ラグビーは汚くて臭そう・・・」等と言っておりましたが、今ではラグビーは面白いと一人で叫んでいます。 きっと今回のW杯で、私の妻のような新たなラグビーファンが確実に増えた事だと思いますが今後もラグビー精神を尊重して応援しましょうね。

 

令和1年10月 5日                                                       最近、夏の疲れからか体調が思わしくありませんでしたが、ここ2~3日でやっと体調が戻って来たかなと思っていた矢先に、少しだけショックな事が起こってしまいました。                                                   

私は10年来に渡りゴールド免許を維持しており、今年の5月に免許証の更新を終えたばかりですが、10月3日に横浜市旭区今宿東町という所で駐車違反の切符を切られてしまいました。

実際に駐車違反をしたのだから、しょうがないという思いも有りましたが違反切符のお知らせに「違反についての弁明が有る場合は」という一文があったので、旭警察署に電話をして「私は横浜市緑区鴨居の不動産業者で、お客様の依頼で今宿小学校学区域の新築戸建物件をカーナビと地図を頼りに現地調査に来ましたが、今宿東町周辺の道路は車が擦れ違う事が出来ないほど狭く入り組んでいますし、また、人の往来や自転車の通行もあり、車では安全に物件を見つける事が出来ないと判断したので、広い場所に車を停めて徒歩で物件を探しました。            そしてやっとの思いで物件を見つけて、車に戻ったら駐車違反の切符が貼られていたんですが・・・と穏やかに伝えたところ、弁明を聞いてくれた警察官の方もその周辺の道路事情等が判っていたようで、少しだけ同情を示してくれた後に「6ヶ月以内に駐車違反及びその他の違反はしていませんか」という質問の後に、駐車違反の罰金は払う事になりますが、違反の点数が私の免許証に及ばない方法を親切丁寧に教えてくれました。 (ゴールド免許を維持する事が出来れば、次回の免許更新も一般の方よりも楽になりますからね) 

この親切なお巡りさんに対して、万が一にも類が及ぶ事が有ってはいけないと思いますので、ここでは詳細について書くことを控えますが、この親切なお巡りさんのお陰で、私は駐車違反の罰則金を払わなければいけないのに何故かしら少し温かい気持ちになりました。         

私は今回の件で、相手にこちらの気持ちを伝えるための話し方やその使うべき言葉についても、お互いに相手を尊重する気持ちが根底に有ると感じる事が出来ればお互いに気持ち良く進むものなんだなと、そしてこれは日々の生活でも大切な事だと改めて感じましたね。

 

令和1年8月27日                                                        私は今から18年前の平成13年1月15日に、このアドミラルジャパン株式会社を創業致しました。                   とても有難い事に賃貸物件の契約は当初の月より予想以上に有りましたが、売買物件の契約はなかなかが出来ずにいました。 

そんな状況の中で4月3日に初めての売買契約を締結する事が出来ました。(ご購入物件は事務所としてご利用されるマンションでした)

今迄、当社を通してご購入やご売却のお手伝いをさせて頂いた全てのお客様に対して常に感謝の念は絶えませんが、なにせ当社に於いて初めての売買契約だったので、私は本当に嬉しくまた、今後の仕事に対する安堵感からそのお客様に心から感謝した事を今でも鮮明に覚えています。

そして今度は、18年前のそのお客様から「仕事をリタイアするので購入したマンションを処分したい」とのご依頼を受ける事になりました。 私としては、新たな感謝と共に本当に感慨深いご依頼を頂く事になり、そのご期待に応えたいという一心で全力で取り組みましたました。

その結果、8月30日に売却契約締結の運びとなりましたが、私は今回のご依頼を通して、「お客様の人生に大きく係る仕事をさせて頂いているのだな。その責任というものは重大だな。」という思いを改めて強く感じました。

私は、常にこの気持ちを忘れずに今後も仕事と向き合いたいと思います。                         

           

令和1年7月7日                                                          前回、ブログに記載した賃貸借契約問題の結果についてお話致します。

契約に係わる仲介料を含めた諸費用と契約書に記載された解約条項の通り2ヶ月分の賃料を先に指定口座に振り込みを完了してから、宅建指導課のアドバイス通りに内容証明郵便で賃貸借契約の解約についての強い解約意思表示を行い、以後はこの件に関する一切の連絡を拒否する旨を先方に伝えましたが、先方の不動産会社からお姉さん宛てに電話が有り、「契約書の保証人欄にお姉さんの記名押印をもらわないと話が前に進まないので、これからご自宅に伺います」という連絡が来たので、これをどうしたら良いかとの再度のご相談が有りました。           

私は「宅建指導課にも相談した事を相手に伝え、契約解除の規定通りに金銭も既に支払済みであり、話を前に進める意思は一切無い事そしてこの契約解除に関して異存が有るならば、そちらから法的な措置を取れば良い、当方としては受けて立ちます」と相手に強く伝えるようにアドバイスを致しました。

このアドバイス以降、約3週間経過しますが先方からの電話は来なくなりましたとの事なので、この件に関しては少し安心出来るようになりましたが、因みにこの会社のホームページを見たところ、「若い女性客の来店が多いだの、信用を大事にしている」だのと事実とかけ離れた好き勝手な文言が書かれていましたが、実際はお客様を素人と侮りこの様な事を平気でする不動産会社が未だに有るのかというのが私の感想ですね。

 

令和 1年 6月13日                                                         ご高齢なお父様に代わり、当社にご自宅売却の依頼をされた娘さんから、弟が賃貸契約の件で困っているので相談に乗って欲しい旨のご連絡が有りました。              

姉と弟さんがその問題となっている賃貸借契約書及び重要事項説明書を持参してご来社されましたので、私は出来る限りのアドバイスをさせて頂きましたが、そのご相談の内容をお聞きして「未だにこんな横暴な事をする不動産会社が有るのか」と正直なところ本当に驚きました。   

その内容は、自分の意志に沿わない形であれ一応契約をしてしまったので、「仲介料を含めた諸費用の他に契約書に記載された解約条項に則り賃料2カ月分の違約金を払いますので解約のお願いをしたい」と仲介業者に申し入れたところ、その仲介業者は「最低でも1年は住んでくれ、それが嫌なら裁判でも起こしてくれて結構、こちらも大家に対しての信用問題やその他の遺失利益を合わせて請求する」と言われたとの事でした。

私は、その契約書と重要事項説明書の詳細内容を確認しましたが、その内容については極めて一般的なものでした。

また、ご相談者の「契約書に署名押印をした責任として契約に係わる仲介料を含めた諸費用と契約書に記載された解約条項の通りに2ヶ月分の賃料はお支払いしてこの契約を終了したい」この申入れについては契約書に則ており私は非常に常識的な内容だと思います。

私は、その場で神奈川県宅建指導課に連絡を入れ、この状況を説明して当社からのアドバイスについての助言と確認を求めました。

アドバイス1.内容証明を送付して解約の意思を文書で残す。 アドバイス2.解約に附帯する金銭を支払った場合は、その領収書をもらう事。

不動産業者にとって契約解除は残念な事態だとは思いますが、もし自分の会社で作成した不動産契約書に則った解約手続きについて異論や文句が有るならば、その不動産会社の方から逆に裁判を起こしてみろと私は思いますね・・・確実に宅建免許に傷が付く事になるでしょうが・・・

内容証明を受理した後に、この不動産会社がどのように対応するのか・・・私も興味が尽きません。

 

令和 1年 5月26日                                                       長嶋一茂さんが、極真空手の世界大会に出場して戦っている姿をテレビで見ました。

私も以前は極真会館城南支部に所属していましたが、その時の師範である極真の不動明王と呼ばれた数見 肇師範(体重別世界1位、極真世界大会2位2回、極真全日本大会を5回優勝)が極真会館を脱会して自らの流派を立ち上げる時に、私も極真を脱会してそのまま日本空手道数見道場に入門して現在に至っています。 

そんな私から見て、あの試合内容をテレビを通して他の武道や格闘技をしている人達が見たのかと思うと、とても恥ずかしいと感じました。

私は長嶋一茂さんのキャラクターは決して嫌いではありませんが、いくら番組としての思惑や極真の宣伝としての思惑が有ったとしても、武道や格闘技経験者が見れば、長嶋一茂さんの体力的な事は別にしても空手の技術的な部分や格闘技センスはあまりにも一目瞭然であったと思います。

いくら私的なブログであっても、この様な内容を勝手に書いた事につきましては、長嶋一茂さんに本当に申訳ないとは思いますが、空手に携わる者としては、どうしても正直に書かざるを得ませんでした。(気分を悪くされた方には大変申し訳なく思っています、御免なさい。)

 

令和 1年 5月 8日                                                        今年のゴールデンウイークは天候に恵まれ予定していた作業を全て完了する事ができ、とても充実した気分を味わう事が出来ました。     

私一人きりで5月1日から5日迄の間、お正月以来の訪問となる家の掃除やエンジン付きの草刈り払い機を使っての庭の雑草取り、そして趣味の一つに成りつつある家のペンキ塗り、これが作業手順を考えたり色々と工夫をしたりで結構楽しいのですが、高い部分を塗る時には万が一、梯子から落ちた場合には、「この辺に落ちないと命に関わるな」などと事前に周囲を確認してから作業に取り掛かります。            もし、梯子から落下して怪我を負っても家には誰も居ないので助けてもらえないと思うので、その分より慎重に心の準備もしておきます。   

限られた時間の中で予定していた作業が全て完了し、やっと少しのんびり出来ると思ったら、あっという間に5日間が過ぎていて既に自宅に帰る予定の日だったという感じで、私のゴールデンウイークはあっという間に終了となりました。                       

ゴールデンウイークはペンキを塗るには一番良い季節なんだけど、何時も感じる事は肉体的にも厳しく、食事を取る時間も自分で考えて用意しなければならない一人合宿状態を過ごして、自宅に帰る日が庭も家も一番綺麗になっている・・・分かってはいるけれど少し虚しさを感じますね。でも、恐らく来年のゴールデンウイークもまた、同じような事をして過ごすのだろうと早くも観念しています。

 

平成31年3月15日                                                       就寝中に両足のふくらはぎを同時に攣り、久し振りに強烈な痛みを嫌という程味わいました。                       

朝起きようとしたところ、両ふくらはぎが硬くなって足首が曲げられず、立ち上がるだけでも本当に辛い状態でしたが、この日はどうしても横浜市環境創造局地積課と建築局情報相談課に物件の調査で出向かなければならず、泣きながら電車に乗って行って来ましたが、エレベーター・エスカレーターの無い階段の上り下りでは、本当に情けないけれど手摺が頼りでした。

今は回復して問題のない状態になりましたが、私自身がこの様に体に余分な負担が掛かり、とても不便な体験をしたので今後、体調が悪そうな方や体にご不自由を抱えている方がいらしたら、お手伝いをすべき時には、出来る限りさり気無くスマートにお手伝いをしたいと思いました。

 

平成31年1月27日                                                       実はこの間の水曜日に、本年初のゴルフで沼津国際カントリークラブに行って来ました。                         練習もしていないし、久し振りのゴルフなのでスコアーは悪いだろな~と自分なりに予想はしていましたが、見事に予想的中となりました。  

ゴルフから帰ってきて4日目で、やっとブログを書こうかなという気に為る程の精神的ダメージを受けました。

私の過去の記録で、3回連続で池ポチャという不滅の記録が有りますが、今回また新たな伝説をつくってしまいました。           それはパー4のコースで4連続オービーを叩き、その場では心底めげましたが、昼食後の後半の各ホールでは必死に気を取り直して、何とか少し悪いスコアー程度で収める事ができました。

気の合う仲間との久し振りのゴルフは楽しかったですが、オービー連続4発という悪夢は今だに私の精神的ダメージとして残っています。   このブログを読まれている方々には、如何なる趣味のスポーツであれ、または仕事やあらゆる生活全般に於いて、このような精神的なダメージを負わない事を心より祈ります・・・私の場合、遊びとはいえ可成りキツイ思いをしましたので。  

            

平成31年1月6日                                                        皆様、明けましておめでとうございます。                                              いよいよ弊社の仕事始めの日となりましたが、相変わらず寒い日が続いていますね。

私は、穏やかではあるけれど人に話すのが憚れる程の、何とも地味な年末年始を妻や猫と共に茨城県の鹿嶋市で過ごしていました。

鹿嶋市は昼間は暖かいのですが、夕方からは空気がしんしんと冷えてきて、かなり気温が下がり、朝には給湯器の水道管が凍って、蛇口を開いてもお湯がなかなか出ないという日が4日間もありました。   (30年近く経つけれど、これが初めての経験ですね)

その様に空気が澄んでいる分、日が暮れてから庭に出て見上げる夜空は限りなく広く、星々は寒そうに瞬いており、とても美しかったですね。 そして私の妻が毎年飽きもせずに、温度計をベランダに置いて外気温を測るのですが、マイナス4°前後を連日記録していました。       やはり、年末年始は例年より寒いと実感しました。 

ブログをお読み頂いている皆様、思っていた以上に寒い日が続いていますので、これからも防寒対策をしっかり整えてお過ごし下さいね。

 

平成30年12月4日                                                       今年の2月にマンションご購入のお手伝いをさせて頂いた、バレエ教室を主宰されている素敵なお客様から、新横浜のグレイスホテルで開催されるアルゼンチンタンゴ ディナーショーのご招待を受けました。

私の人生に於いてアルゼンチンタンゴのディナーショーというのは初めての事なので正式なドレスコードも分らず、かなりドギマギしながら出席させて頂きましたが、会場では当日のゲストとして宝塚歌劇団を退団された3名の方々や、若く美しいバレエ教室関係者の方達でとても華やいだ雰囲気の中でディナーショーがスタートとなりました。       

そしてステージ上では、普段お会いしていた時とは全く次元が違う、大人の女性としての魅力たっぷりなアルゼンチンタンゴの華麗なステップを目にして、私はテレビのCM(篠原涼子)ではありませんが、「やばい グットきた!」と打ちのめされてしまいました。

たまには、このような雰囲気の中に身を置くのも悪くないな~ 生活の中に彩を添えてくれるよな~等との余韻に浸りながらホテルの会場を後にして家路につきましたが、私はこの様な新鮮な感覚と共に充実した時間を頂き、本当に感謝しております有難うございました。

 

平成30年11月16日                                                      この頃、朝晩の気温が急に低くなり、冬が近づいている事を肌で感じる季節になりました。                        やるべき仕事も多く、それなりに忙しいのに、季節の移ろいのせいなのか、何故かしら心に虚しさを感じます。

この前のゴルフで、カトチャンに手痛い返り討ちにあった故か、「ゴルフなんか辞めてやると思ったら読む本」という、何ともストレートな宣伝文句が虚しさと共に、とても気になる今日この頃です。

 

平成30年10月4日                                                       本日、私のゴルフ仲間であり、良きライバルでもあるカトチャンが、会社に遊びに来てくれました。                    カトチャンとは仕事とゴルフを通して7年位前に知り合いましたが、ある意味で本当に凄い人なんです。

というのは、知り合ってからの7年間、毎週毎にゴルフ三昧で、私が特に脅威を感じるのは月に2回のお泊りゴルフで、しかもこれが年に何回も有るという、家庭を持つ身としては、とても信じられない行状です。

もし、私が彼と同じ事を仕出かしたら、恐らく1年も持たずに、妻に毒を盛られるか、絞殺されますね ・・・・・きっと!

私には決して真似のできない、驚異の日常に生きる我らのカトチャンは、ゴルフ仲間に羨望の眼差しを受ける偉大な英雄であります。

そんな偉大な我らの英雄と、10月24日に千葉県の大多喜城カントリークラブでゴルフの約束がありますが、私にとっては約3カ月振りのゴルフとなりますが、決して怯むことなく、秘かにそして虎視眈々と勝利を狙って、英雄と戦ってきます。                                   

           

平成30年9月23日                                                       最近、世間でよく終活という言葉を耳にしますが、私と同年代の知人からも親を亡くしたというお知らせが多くなってきました。       

私がこの様な仕事をしている為、知人から相続に関する相談を受ける事が増えましたが、知人だけに、亡くなられた方や他の相続人も知っている場合も多く、私も同様に辛く苦しい思いをする時があります。                                     

このような経験をした事で強く感じる事は、終活という言葉を意識される方は、身の回りの物品だけではなく、その資産等についてもどのように相続財産として処分するのが希望かを、はっきりと相続される方々に伝えておき、各相続人が納得している状況を作り上げておく事が、残された者同士が無駄に争う事が無い、本当の終活の意義と優しさなのではないかと感じています。                      

然しながら、それを生きている間に行うというのは、家族関係やタイミングの問題もあり、かなり難しい事なのでしょうね。       

平成30年8月25日                                                       前回、お話をさせて頂いた大切なお客様に新横浜のマンションをご購入して頂き、その最終的決済(契約残代金の支払い及び所有権移転登記)も8月22日に無事完了しました。

これからは、現在のお住まいを売却する仕事に全力を尽くすという状況となりましたが、何故か思い返すと契約の日も、また決済の日も世間では台風接近のニュースが流れていて、「大切な日なのに大丈夫かな、問題無く出来るかな」と前日は特に台風の進路に気を揉む事が多かったです。

それにしても、今年は台風の発生がやけに多いと思いませんか、天気予報士によると9月も例年より多い予想となっているようなので、ブログをご覧頂いている皆様も充分気を付けて下さいね。           

平成30年7月29日                                                       昨日、夜の8時から菊名にある大手の不動産会社で、港北区に所在するマンションを購入するための、売買契約が執り行われました。     なんと、台風が接近してる真っ最中の売買契約で、この状況での売買契約というだけでも、私にはずっと記憶に残る経験なのですが実は、そんな事以上に、そのお客様は私にとって、もっともっと大きな意味で、記憶に残る大切なお客様なのです。

それは、今から17年前の私が会社を興して間もない頃でしたが、これからご結婚されるというお客様がお見えになり、いろいろな物件をご案内させて頂いた後に、港北区内の戸建住宅をご購入頂いたお客様でした。

そのお客様が、17年後に再度のご相談に来て下さり、ご自宅の売却とマンションご購入を併せてお任せ頂くという事になりました。     当初は、唯々有難くそして感謝の気持ちで一杯でしたが、今は大切なお客様のご信頼に、何としてもお応えしなければという責任感で一杯です。

 

平成30年5月21日                                                       昨日、マンションを3月にご購入頂いた、現役でバレー教室の先生をしていらっしゃるお客様が遊びに来て下さいました。          ご購入頂いた頃は、季節柄そこまでとは私も気付きませんでしたが、その日はたまたま暑かったので、カットソーをお召しになっていたのですがなんとその鎖骨周りの華奢な事、髪形を含めたイメージは若い頃のオードリーヘップバーンみたいで、ちょと感動ものでしたね。

今年も12月に、新横浜のホテルでタンゴを踊るディナーショーが企画されていて、私もご招待を受けましたが、そのパンフレットを見せて頂きまた、びっくり! 表現は変ですが、実にカッコいい・・・(今までの私が知らない世界という感じですかね)

私は空手をやっているので、体の柔軟性を保つトレーニング(特に股関節周り)は興味があり、いろいろ質問をしてましたが、やはり長い年月を掛けた、日々の地道なトレーニングの積み重ねに勝るものは無いという事を改めて教えられましたね。

お帰りの際も、無理のない自然体で、姿勢が良く颯爽としていて、これは武道にも通じるものが有るなと思いました。

                                                                 平成30年5月8日                                                        当社のゴールデンウィーク初日である2日に、私としては前回のリベンジマッチで、宿命のライバルであるカトチャン+楽しい仲間達と千葉県のレインボーヒルズCCに行って来ました。

約1か月ぶりのゴルフでしたが、この間に打ちっ放しの練習場にも行かずに、前回のゴルフで悔しさの余り帰宅途中に本屋さんに立ち寄って購入した手嶋多一プロのレッスン書のみを頼りに、素振りで欠点を修正しつつ、あとはイメージトレーニングのみという練習内容が非常に乏しいリベンジマッチとなりました。

結果は僅差で負けてしまいましたが、前回の大敗を喫した事を思うと、かなり満足のいく内容でしたので私としては一安心です。       また、私の誕生日は5月9日なのですが、なんと宿命のライバルであるカトチャンがゴルフ場でプレゼントを手渡してくれました。      いい年をした大人の私ですが、これは予想もしていなかっただけに嬉しかったですね、本当に良い仲間に恵まれていると改めて感謝‼

                                                                 平成30年4月30日                                                       巷では既にゴールデンウイークに突入したとの事で、高速道路渋滞のニュースが取り上げられる事が多くなりましたね。           当社に於いても、いつもより電話の数も少なく、時間がゆっくりと流れている感じがします。                                                                                        そんな時間の中で、私も少しのんびりとしていましたが、ふと、あるお客様の事が思い浮かびました。                   この方は、有るお客様の奥様なのですが、とても律義な方で、そこらにいる男性達よりも、よっぽど信義に厚いと感じさせるその言動で、本当に凛とした男前で素敵な大人の女性だと、私は常々感服致しておりました。                                

そんな事を、のんびりとした時間の中で思い出しながら、出来る事ならば、私も人からそんな風に何気ない日常の中で、ふと思い出してもらえるような男になりたいものだと願っている自分がいる事に気づきました。                                 そこで、大変遅ればせながらも、これから精進を重ねるという決意を固めましたので、友人を含めた皆様、どうぞ宜しく見守って下さい。

                                                                 平成30年4月21日                                                       私は、ゴルフダイジェストという雑誌を年間購読契約しており、毎月送られてくるその雑誌を愛読してゴルフスイングのヒントやファッションについて参考にしていましたが、この度、年間購読契約の更新を行わない事を決意しました。                        ゴルフダイジェストさん、本当にごめんなさい!そして今まで大変お世話になりました。                         

私が止めようと決意した理由は、いろいろな有名プロが紙上でいろいろなヒントやレッスン方法について書かれているのですが、ある時にはまるで正反対の事が書かれていたりして、本当に迷いのみが生ずるという事が多々ありました。                        (この迷いがコース上でたまたま生ずると、私のスコアーは必ず、さあ大変という結果となり、これについては今まで何度も泣きをみました)

無残な結果を残した前回のゴルフで、悔しさの余り帰宅途中に本屋さんに立ち寄って購入した手嶋多一プロのレッスン書を、今もじっくりと読んでいますが、「えー今迄そんなの知らなかったよー」や本当にちょっとしたテクニック等で、私は目から鱗状態となっています。       

このレッスン書に出会えた事も、ゴルフダイジェストの年間契約を止める切っ掛けになったとは思いますが、私としては心に迷いがない心技体の状態をつくりあげて再度、宿命のライバルに挑みたいと強く願っています・・・その日は近いぞ・・・カトチャン待ってろよ。 


平成30年3月29日                                                       昨日は、楽しみにしていた宿命のライバルとのゴルフで、房総カントリー大上コースに行って来ました。                  いつもの仲間とのゴルフ自体はとても楽しいものでしたが、秘かに目論んでいた私の野望は見事に敗れ果て、とても無残な結果となりました。 

私は、昨日の結果をもって大好きなB型ゴルファーとしての限界、そして時間を無駄に費やしている事を流石に強く感じ入り、今までの懲りない性格を悔い改める事に急遽致しました。 (それは自分に対する悔しさのあまりです)                                                                                           そこで自宅に帰る途中に有る武蔵小杉の有隣堂書店に寄って、ツアー8勝を挙げながら日本一練習をしないプロとして有名な手嶋多一プロの本を購入しましたが、選んだ理由については私が前々から疑問に思い、試行錯誤を繰り返しても対応出来なかった部分について、余りにも簡単に書かれていたからでした。                                                       日頃、私は打ちっぱなしの練習場等にいく事があまり無いので、先ずこの本から必要なヒントを得て私の得意とするイメージトレーニングに磨きをかけ再度、宿命のライバルに挑みたいと今は思っています。

平成30年3月24日                                                       今度の定休日(水)は宿命のライバルとゴルフの約束があります。                                   実は彼の方が断然上手なのですが、ゴルフを始めた時期がほぼ一緒なので、敢えて私は宿命のライバルと呼ばせて頂いてます。        私は、彼を含めた何時もの仲間とワイワイ楽しむゴルフが一番好きですね。大人の遠足みたいで本当に楽しい1日となります。        2月5日にも書きましたが、B型ゴルファーの私としては、練習もしてないのにふっと思いついた独自の理論を今回のゴルフコースでいきなり試そうという大胆不敵な作戦で望むつもりですが、さて結果はどうなるでしょうか。                            宿命のライバルからは「もっと実弾を打って練習しなければ駄目だよ~」とよく諭されているのですが、まるで信念に近い懲りない性格なもので悪しからずご容赦下さい。 

平成30年3月8日                                                        昨日からまた、寒い日が続いていますが本当に体調管理には苦労しますね。(今朝は、なんだか風邪の引き始めみたいな嫌な予感がします)  今朝見た天気予報によると、今後また大荒れの天気模様との事で、かなり気が滅入りますね。 

アドミラルジャパンは鶴見川から40~50m程の所にある為、風の強い日は風の通り道となり、ビル風の突風みたいで大変な事になります。 前回の春一番では、会社の前を行きかう人々の傘が一瞬で破壊される様子や3人組の女子高生達がぎゃーぎゃーと叫びながら通行する姿が会社の窓越しに見えましたが、本当に皆さんお気の毒でした。                

その日の夜、私が帰宅する為に鴨居駅に向かったところ、駅には100本以上の破壊された傘が無残に捨てられていましたが、これらを処分するのは、駅に設置されているゴミ箱をいつも清掃して片付けている、あのおじさんなんだろうなと思うと、本当にこちらもお気の毒に思えました。

   

平成30年2月16日                                                       先日の定休日(水曜日)、約3か月ぶりのゴルフに気の合う仲間と行って来ました。                           早朝、千葉県のゴルフ場に着いた時には外気温が-2度と寒かったのですが、気温も徐々に上がり天気に恵まれた冬のゴルフ日和となりましたが私のスコアーはお天気とは裏腹にかなり曇っており、再び現実の厳しさを味わう結果となりました。                    それでも気の合う仲間とのゴルフは、何時もながらとても楽しいもので、お陰様で良い休日を過ごす事ができました。

それから、以前の事ですが私は他のゴルフ場で4~5頭の野生の鹿が急に目の前に現れた経験や、余り離れていない場所で狸が10羽程度のカラスに襲われて、逃げまどっている光景を目撃した事があります。(必死に逃げまどう狸が可哀想で、思わず助けてあげたい気持ちになりました)

都会とは比べ物にならない自然が残っているゴルフ場で、私はその様な場面を目撃した経験があるので、いずれは猪にでも出くわして襲ってくるのかな~等と思っていましたが(現実的に猪に注意!の立札が有るゴルフ場があります)今回のゴルフでは、雉の鳴き声とその姿を比較的近くで目撃したという事で、これはなんとも平和的でのどかなゴルフだったと、スコアーの件とは別にして今思っています。

平成30年2月5日                                                        今日、私のメールアドレスに愛読しているゴルフダイジェストという雑誌からゾーンに入るのは大得意【血液型B型ゴルファーのあるある】という記事が送られてきました。 B型といううと何故かしら自己中心的で我儘というイメージがついてまわるようです。            実は私の血液型はB型でして、何かの話で友人に血液型がB型であると伝えたところ「人に話して恥ずかしくない?」とまで言われて面食らった事がありました。                                                          自分としては全くもって納得がいかず、妻に「あいつにB型はまるで我儘そのものみたいな性格で人に話して恥ずかしくないか」とまで言われたんだけど、そんな事無いよな~と話したところ「どんな顔してそんな事を聞くの」と妻に言われました。                   私はこれをどのように理解をすれば宜しいのでしょうか、とても悩みます。

書かれていた記事には「自己中」「我儘お構いなし」等の他に、これは確かにそうだなと思う部分もありました。              それは【スイングはほぼ自己流】自分で考えるのが大好きで、練習中にふっと思いついた独自の理論は数知れず、そして思いついたらすぐにでも試したくなるが、思いついてからあまりに時間が空くと興味が一気に薄れてしまうが、それでも全然気にならない。

これは確かに当たっているとは思いますが、「自己中」「我儘お構いなし」等に関連する部分には全く納得がいきません。          私は常に、ゴルフに行く際には自分のスコアーがあまり良くない時でも、周囲に気を配って同伴者とその日を楽しく過ごす事を旨としています。

ついでにB型を代表するプロゴルファーに松山英樹、青木功、ジャンボ尾崎、岡本綾子、鈴木愛、そして昨年に引退した宮里藍さん等のビックネームが並んでいましたが、松山英樹、青木功、ジャンボ尾崎の各選手は何となくですがB型のイメージがありますよね、でも宮里藍さんはとても周囲の人々に気遣う人で、日本だけではなく海外も含め競技同伴者、大会スタッフ、ギャラリー等、全ての人々に愛され続ける偉大なプレーヤーとしてゴルフファン以外にも有名ですよね。                                             

現実的にはB型であってもこのような人もいるのですから、書籍や各メディア等に於いてB型イコール「自己中」「我儘お構いなし」等の印象を勝手に広げないで頂きたいものだと、私は切に願うものであります。 

 

平成30年2月2日                                                        昨夜から今日にかけて、また雪が降って寒い1日となっていますね。                                  私の友人は寒い冬は苦手だという人が多くいますが、私は何故かしら寒い冬の黄昏時が昔から好きです。                  子供の頃に、真冬で辺りが暗くなり始めた塾からの帰り道に、自転車に乗っていてあまりの寒さに呼吸が苦しくなったのを鮮明に覚えています。今よりも、昔の方が厳しい寒さだったと思っているのは私だけでしょうかね。(まあ、住宅事情も昔と今では随分違いますからね)      

そしてこの間、映画の撮影現場で働いている人から、現場で寒いと思ったら新聞紙を服の中に入れるという事を直接聞きました。       本人曰く「これが一番暖かい」との事でしたし、それ以前にも登山をしている方からも同じような事を聞いた記憶があり、私はその時何かとてもプロぽいなと、そのお話に感じ入りその日の夜にどうしても試してみたくなって、布団と毛布の間に新聞紙を挟んで就寝してみました。

結果は、確かに暖かいので万が一の緊急事態でこれは使えると思いましたが、その日の朝に妻から強烈なお小言を食らいました。

「寝返りの度にカシャカシャとうるさくて眠れなかった・・・二度とするな許さない等々・・・」                     以上を持って、私のとても細やかな冒険心は、妻のお小言と共に終わりを告げる事になりました。

                                                                 平成30年1月30日                                                       明日は水曜日で定休となりますが、まだまだ寒い日が続きそうですね。                                 前回にも書きましたが、私の趣味は空手と5~6年前に周囲の同業者から誘われて始めたゴルフなんですが、当初はゴルフの先輩達から「レッスンプロについて基本を習った方が良いよ」とアドバイスを受けましたが、初めてコースに出た時のスコアがそんなに悪くなかったのと、今更プロになる訳じゃないし、自分で研究してやっていこうとの思いで、現在に至っていますが、今思えばこれが大間違いでした。

私のゴルフに於ける自慢は、日頃の研究成果により毎回スイングフォームが違う事で、これは私の器用さが成しえる技だと信じています。   そして毎回、新たな修正ポイントが必ず見つかり、次回のラウンドの為に、またスイングフォームが変わるという事の繰り返しですが、最初から最後まで駄目ならば、まだ諦めもつきますが、それでも1ランド中に1~2度位は「まるでプロみたい」と思えるショットが出てしまうので私としては、自分はこの程度との諦めがスッパリとつきません。 

これからゴルフを始めようかとお考えの皆さん、ゴルフ自体は気の合う仲間と楽しめる大人の遠足のようなスポーツですが、スコア等が気になりだすと、まるで質の悪い悪女と付き合うみたいに弄ばれますので、これだけは肝に銘じていて下さいね。

これは、現在進行形で弄ばれている先輩からの実体験による貴重なアドバイスです。


平成30年1月26日                                                       最強寒波襲来で寒い日が続いていますね。                                              私は、毎週水曜日に趣味で空手を習っていますが、前回の稽古では行く前から「今日は寒いから人数が少ないだろうな」と予想はしていましたがなんと館長稽古日でありながら、私の他には、もう一人だけという状況で、仲良く黒帯二人きりで厳しい館長稽古を受ける事になりました。  黒帯二人きりなので、稽古自体も通常よりも厳しいものがありましたが、なによりも館長の目が余りにも行き届く状況での稽古なので、全く息が抜けない緊張感で稽古終了時は心身共に疲れ果てました。(私だけではありません、勿論二人共にです)

今までにも、台風等で人数が少ない事はありましたが、二人きり等という事は初めての事です。(まだ一人じゃなくて本当に良かった)    さて、来週の稽古はどうなる事やらと、今から思わずにはいられません。

     

平成30年1月14日                                                       いざ、不動産を購入したいと思っても、この物件を購入した場合の「月々の支払額はどれくらいになるのだろう」と不安になるお客様は数多くいらしゃるのではと考えました。

そこで本日、100%住宅ローンを利用してご購入された場合の支払額計算例を、新築住宅及びマンションで作ってみました。        自己資金に余裕が有り、頭金に充当する事が出来るお客様につきましては、記載されている支払額よりも低い金額となりますので、どうぞご参考にして下さい。

                                                                 平成30年1月6日                                                        アドミラルジャパン(株)は、本日より本格的に始動しますので、宜しくお願い申し上げます。

私は12月27日から3日迄、茨城県の鹿嶋市に行っていましたが、昼間はとても暖かいのですが朝と夕方以降は本当に寒く感じました。   これが海洋性気候とかいうやつですかね、夜は身を切る感じの寒さでしたが、それだけに夜に見える星はとても綺麗でした。 

また、鹿島神宮を参拝した後に、妻と二人で海を見に海岸まで散歩がてら行ってきたのですが、既に夕方になっていたので真冬の厳しい海景色という感じで、その厳しさに改めて心が洗われた気がしましたね。                                    

これにより、とても清々しく穏やかな気持ちで、新たな1年を過ごす覚悟が自然と出来ました。 

私は心身共にリフレッシュが出来ましたので、今日から本格的に良い仕事が出来るように全力で取り組みたいと思います。                  

 

平成29年12月25日                                                      前回にお話をしたお客様が先程、赤ちゃんを抱っこしてわざわざ立ち寄って下さいました。                        いやー本当に可愛い赤ちゃんで、寝顔がまるで天使のよう。                                      無防備の赤ちゃんは、「この可愛さで守られているんだ」としみじみと感じましたし、とても穏やかな気持ちでこの子の人生に幸多かれと勝手に願っている私がそこには居ました。

不思議ですが、赤ちゃんは周りの人を優しい気持ちにする力が有るみたいですね。

 

平成29年11月30日                                                      今月、無事決済を終えたお客様(契約残代金の支払い後に所有権移転登記申請)も、私の記憶に深く残る大切なお客様となりました。     ご夫婦名義で戸塚の方にマンションをご購入頂いたのですが、銀行から住宅ローンの内定も下りて、正式に銀行から住宅ローンを借りる為の金銭消費貸借契約予定日に、なんとお子様が産まれたとのご連絡を受けました。 

前日に、この件について奥様とお話をした時には「大丈夫そうです」との事でしたが、念のためにお子さんが産まれた場合も想定して事前に銀行担当者及び司法書士の先生とも、その場合の対応を協議しておりましたので、問題なく進める事ができましたが、私としてもこのようなケースは初めてだったので細心の注意を持って対応させて頂きましたが、お陰様で私は、お子さんの誕生と不動産のご購入という二重のお喜びに係る事ができ、また一つ忘れられない仕事を経験させて頂きました。

 

平成29年8月7日                                                        前回、書き込みをさせて頂いたマンションの決済(契約残代金受領と所有権移転登記)が7月31日に無事終了致しましたが、このマンションを相続をして、当社に売却を依頼されたお客様が昨日、わざわざ平塚からお越しになり、「お盆に帰省し母の墓前に良い知らせが出来ます」というこの上ない有難いお言葉を頂きました。

今までお受けした仕事に対しては、どのケースでも細心の注意を払い最良の結果を出せるように取り組んできましたので、各お客様のお人柄等も含めて、それなりに思い出深い仕事ばかりですが今回頂いた「お盆に帰省し母の墓前に良い知らせが出来ます」というお言葉は私の心に深く深く沁みました。

思い返してみると、私は仕事を通して数多くの事を学ぶことが出来たと実感していますが、私は今回の仕事からも、人の人生に係る重大な仕事をさせて頂いているという責任とその覚悟を改めて持つことが出来ました。

私の人生の中で、今回もお客様のお人柄を含めて忘れられない仕事の一つになりました。

 

平成29年7月15日                                                       以前マンションをご購入頂いたお客様からご紹介され、マンション売却に関するご相談をお受けした方の売買契約が昨日、無事完了致しました。相続問題を含めてのご相談でしたので、物件の相続登記完了まで少しお時間が掛かりましたが、契約完了後に「アドバイスが役にたちました」とのお言葉を頂き、当方としても充実感を得られるお仕事をさせて頂く事が出来ました。

早速、ご紹介者にも売買契約が完了した旨のご報告をさせて頂きましたが、自分の事のように喜んで下さり、この仕事をしていて本当に良かったと心から思う事が出来た、幸せな1日となりました。


平成29年6月15日                                                       昨日は、いつもの気の合うゴルフ仲間+仲間のお知り合いのゴルファーお二人(男性・女性)と2か月ぶりのゴルフに行ってきました。    私は2か月ぶりのゴルフという事で、なかなか寝付けないというスコアも含めて相変わらずの大人の遠足状態でした。

今回参加された女性ゴルファーの方は、本当に力みのない綺麗なフォームで、私と気の合う仲間が最も得意とする『親の仇ショット』では全く歯が立たず、現実的に男三人掛かりでもこの女性に完敗を喫しました・・・・・ 改めてゴルフは奥が深いと痛感した1日と成りました。

           

平成29年4月29日                                                       24日(水)の空手の稽古に、フランス人の他流派空手家が参加して一緒に稽古を致しましたが、来日の度に参加するとても熱心な空手家で  今回で2度目の稽古となりました。                                                 私共の館長は極真空手では有名な方で、17歳から各大会に出場し、全日本選手権及び世界戦を含めて参加した試合の全てが決勝に進出して  2位以下が一度も無いという成績を収めた方なので、海外からもほぼ毎年指導を請われて、フランス、ロシア、台湾、イタリア、ドイツ等に  出向いています。                                                         その為、海外で指導を受けた方や館長の名声に憧れた空手家が来日して、私共と一緒に稽古をする事がよくあります。            私としては、体も大きく力の強いドイツやロシアの空手家に自分の技術やスピードが通じるかを試せる良い機会でもあります。

私が特に面白かったのは、ジャッキー・チェンのライジング・ドラゴンという映画にも出演した空手家でもある俳優と組手をした時でしたが  その理由は、映画の格闘シーンが早回しで編集されているのかを、自分の体と感覚で試してみたかったという事でした。

実際に組手を通して感じたのは「とてもビミョー」という事で映画程には早いと感じなかったけれど、約束事として最初からこのシーンでは  このように動いて攻防すると決まっているならば、早回しの編集無しでもOKなのかな~という曖昧な感じでしたね。           

これを書いている今になって気づいたのですが、「早回しの編集をしているのかを」ちゃんと聞けばよかった~ また、いつの日か彼に会う   事が出来たら、必ず彼に確認をしてハッキリさせ、このモヤモヤを解消させますね。

 

平成29年4月21日                                                        アドミラルジャパンは鶴見川の河川敷が近いので、お花見のシーズンになるとバーベキューのいい匂いが風に乗って漂ってきます。      先週もいい匂いがするな~と思っていたら、以前にマンションをご購入頂いたお客様が、「そこでバーベキューやってるんだけれど音楽機材の 電池が切れちゃたから充電させてよ~」と来て下さり、とにかく顔を出してよ~(少し酔っている)と言う事で、私は手が離せないので賃貸担当の女性に代わりに行ってもらいましたが、バーベキューはホタテとさざえがメインの海鮮バーベキューでかなりゴージャスなんですが、残念な事に賃貸担当の女性は貝類が苦手なので殆ど食べられなかったみたいですが「そのお客様はお仲間達ととても楽しそうでしたよ」と言うのを聞いて 私までもが少しお酒が入ったような楽しい気持ちになりました。                       

 

平成29年4月11日                                                       今日は雨が降っていて、とても寒くて暗く寂しい1日となりましたね。

ところで昨日は、平成29年 1月31日のブログに記載した、私共が常々、寮長と敬愛の念を持って呼んでいた好青年の、とても可愛らしい  お嫁さんが、「今日からこちらで暮らす事になりました」とお一人でわざわざ、ご挨拶に来て下さいましたが、これは本当に嬉しい事ですよね。新居をお世話させて頂いた賃貸の女性担当者と、早速近隣のスーパーやその他の情報で話が弾んでいる光景を目にして、改めてこの仕事をして いて良かったな~ という思いを感じさせて頂きました。                                        本当に有難う御座いました。 お近くなのでまた、ちょくちょく遊びに来て下さいね~   待ってますよ~・・・。

 

平成29年4月7日                                                        5日の水曜日に、いつも楽しくプレーしている仲の良いゴルフ仲間と、レイクウッド大多喜CC で2ヶ月ぶりのゴルフを楽しんできました。  気心の知れた仲間とのゴルフは本当に楽しく、前日の夜は早く寝なくちゃと思っても、ワクワクしてなかなか寝付けません、これはもう子供の頃の遠足と変わらない大人の遠足状態です。
前回の反省を込め、今回は賞金女王イ・ボミの独占レッスンなる書を読破し、秘かに練習して挑みまそたが残念ながらイ・ボミ砲が炸裂する事は殆ど無く、前回と同様に玉砕となりましたが、私の心は未だ折れていませんので次回を目指します。
スコアがもう少し人並みになれば、もっと楽しいのにな~と思う今日この頃でした。

 

平成29年3月23日                                                        昨日は定休日でしたので、いつものように空手の稽古に行きました。                                  久しぶりに暖かい日だったからだと思いますが、体の調子がとても良く、ついつい調子に乗ってしまい、とても気持ちよく稽古を終える事が出来ましたが・・・しか~し・・本日は反動で一気に全身筋肉痛、朝からロボットのようなギコチナイ動きに、妻からは「もう若くないのよ」の厳しくも有難い一言を頂きました。

 

平成29年2月28日                                                        寒かった2月も、あっという間に最終日となりましたね。                                       今月は、以前に不動産をご購入頂いた2組のお客様が、アドミラルジャパンに遊びに来て下さいました。                 それから、やはり以前にご購入頂いたお客様から、お知り合いの方が横浜市営地下鉄の吉野町にマンションを所有されているのですが、その売却についてご紹介も頂く事が出来ました。  本当に有難いお話で、感謝以外の何物でももない気持ちで一杯です。
お陰様で、少し暗く寒い2月も、充実した気持ちで過ごす事ができました、本当に有難う御座いました。

 

平成29年 1月31日
明日は定休日なので、私は毎週この日は趣味でやっている空手の稽古に行きます。
空手が好きだから続けているのですが、こう寒い日が続くと、稽古の後の事を考えるとかなり気が重くなります。              というのは、この寒さで体や筋肉が硬くなっていて、先週も稽古の終了後に入念にストッレッチして体をほぐしたつもりでしたが、なんと就寝中に両足を同時に4か所、しかも同じ場所を攣りました。
それも繰り返し合計3回も・・・真夜中に唯一人で歯を食いしばって、足が動かないから上半身だけで のた打ち回る訳ですよ。        その時の気分としては、仮に自分がスパイだったら「何でも言うから許して」ていう感じですかね。
明日の夜は、絶対大丈夫だと唯々信じて稽古に行くことにしますが・・・あ~あ それでもなんか気が重い。

 

平成29年 1月22日                                                        昨年の12月11日以降、野良猫の強者君が出没しなくなりましたので、新たな内容でブログを書く事に致しました。

私共の会社で管理している、独身の方々が入居されている1棟のアパートに、信頼される人柄とその面倒見の良さで、常日頃から私共が寮長と 呼んでいる入居者の方がいます。
何時も新たに入居される方々に対し、「何か分からない事があったら彼に聞いて下さいね」と安心して言える程の人格を備えた若者ですが、今度ご結婚をされる運びとなり、弊社を通して新しいお住まいを探して頂く事が出来ました。
昨日はその契約日でしたが、その帰りに当社に立ち寄って下さり、「これからお祖父ちゃんとお祖母ちゃんにご挨拶に伺う」との事でしたので、彼が帰り際に思わず「頑張ってね」なんて間抜けな声を掛けてしまいました。
今思えば恥ずかしい、もう少しましな言葉があったろうにと思いますが、知り合ってから常に信頼に応えてくれた彼の事を思うと、正直なところ私の気持ちが、ちょっと上ずっていたのかもしれません。
彼の新たな人生の門出が幸多いものである事を心から願わずにはいられない1日となりました。